脳歯科 第2回目 勉強してきました!

青森県三沢市の歯医者よしだ歯科医院インビザライン治療(マウスピース型の矯正装置)歯周病・オーラルケア・虫歯治療・矯正歯科・小児歯科のブログ。脳歯科第2回目勉強してきました! プライベート・余暇

藤井佳朗先生の提唱する脳歯科 歯を失って身体を害する人もいれば、歯がボロボロでも元気な人がいる。 玄米菜食小食主義の健康オタクと呼ばれる人ががんで早死にしたり、ヘビースモーカーで、不規則な生活をしているのに肉体的に問題があっても元気な人がいる。

肉体的に問題があっても元気な人がいる以上、何かもう一つの要素が健康を左右しているのではないか、と考えるのは至極当然のことであると思う。 藤井先生の言葉です。

大学教育で学ぶ、西洋医学を中心とした学問体系とは全く違う世界がここにはあります。
医科歯科を問わず、どこへ行っても改善しない患者さん達がいらっしゃいます。
毎回モデル症例として、数人の方が訪れ、私達受講生の目の前で、藤井先生は問題点を見つけそして改善なさいます。
ものすごい情報量なので、ついていくのが必死! ではありますが、このような治療法、考え方はとても重要ですので、次回までの1ヶ月、復習を沢山して、次回に臨みたいと思います。