プライベート・余暇

患者さんからお花のプレゼントをいただきました!

患者さんからお花のプレゼントをいただきました!青森県三沢市のよしだ歯科医院(歯医者)は青森県初!『光と水の最新治療システム(除菌水とプラズマレーザー治療)』を導入。一般歯科(歯周病・虫歯治療など)・矯正歯科・小児歯科(こども歯科)・かみ合わせ・ドライマウス・口腔機能訓練・ホワイトニング・審美歯科・PMTC・顎関節を考慮した歯列矯正・予防歯科はもちろんのこと、全身的な観点からも皆さんの歯・口腔に関する健康をサポート
プライベート・余暇

心理学の恩師からバラの花束をいただきました!

心理学の恩師からバラの花束をいただきました頂きました!薬を使わず歯科恐怖症の患者さんと向き合いたいと思って学び始めたTFT.(米国心理学のパイオニアの一人であったロジャー・キャラハン博士が1970年代の終わりに発見し、 発展させてきた心理療法で、鍼のツボをシンプルにタッピングすることで心理的問題の症状を改善させていくものです。
プライベート・余暇

父が毎年この時期になると摘んでくるパイナップルリリー

私の父が毎年この時期になると摘んでくるパイナップルリリーです。庭にあるらしいのですが、私は一度も咲いている所を見たとがありません。1つが30センチくらいあります。
未分類

検温モニター 今日から登場です!

青森県三沢市歯科よしだ歯科医院では今日から新型コロナウイルス感染症対策として検温モニターを導入・設置しました。現在歯科衛生士募集・採用しております。
治療について

今年も無事、安全施設認定証をいただきました!

よしだ歯科医院ではレーザーを導入するにあたり全員が研修を受けなくてはなりません【写真の一部は修了証です(歯科治療水安全施設認定証)】また、その前にスタッフ全員がPOIC(ポイック)ホームケアアドバイザーの認定を取っておかなければなりません。プラズマレーザーシステムを導入するということは、単にレーザーを購入するのではなく、医院全体で、その勉強をしなければ導入資格が取れないという厳しいものです。POICウオーター(タンパク分解型除菌水)でお口の中を洗浄。ここまで、厳格で厳しいものはこの業界でもなかなかございません。また一番大切なことは、毎年指定された場所から水を採取し、検査機関へ送り、無菌であることを検査されます。これを毎年クリアすることもプラズマレーザーシステムを導入していくために必要不可欠なことです。今年も診療室の水が無菌であることを証明していただきました!
プライベート・余暇

どこにカマキリがいるかわかりますか?

どこにカマキリがいるかわかりますか?庭の草むしりをしていたら、枯れ枝とそっくりなカマキリを見つけました。暑い中、カマキリもご苦労さま!
プライベート・余暇

よしだ歯科医院で「SNSについて学ぼう!」 というタイトルで研修を行いました。

講師は、ながおきみのりさんです。インスタやFacebook、さまざまなSNSがありますが、それぞれの特徴を理解した上で使うことが大切だと思いました。
プライベート・余暇

「なるほど!ザ・えんげ」というタイトルでお話をしました。

食べたり飲んだりする機能は本能的なものではなく、学習で獲得していく機能なので、発達段階でつまづきがあると、それを引きずってしまい、大人にになっても、むせやすい、歯ブラシをしていて「オエッ」としてしまいます等の困ったことがおこります。どうしたらよいのか?というお話をしました。
プライベート・余暇

舌の機能が弱いまま大人にならないようにどうすればいいのか?

舌の機能が弱いまま大人にならないようにどうすればいいのか?7月16、17日に木崎野小学校でPTAの皆さんに、このようなタイトルのお話をしました。普段何気なく行っている、食べたり飲んだりすること、これは本能でできるものではありません。学習によって、身につくものなのです。
プライベート・余暇

こんなに早く咲いた朝顔

こんなに早く咲いた朝顔。ここの朝顔は例年ですと8月中旬から咲き始めるのですが、今年はあまりに梅雨が寒く、お日様の出ない日が続いているせいか、まだツルも巻きつけていないのに咲いていました。朝顔も来年に命を繋ぐために必死なのでしょう。寒空の下、健気に咲いていました。その様子に感動して、暫くの間見入っていました。朝顔も頑張っているんだなぁ?!
タイトルとURLをコピーしました