「咬筋マッサージ」は院長自身は昨年の12月に一度セミナーを受講しておりましたが、スタッフから皆で受けたいという要望があり、講師の鈴木先生に来ていただくことになりました。
「咬筋マッサージ」は食いしばりを改善するための強い助っ人になります。
当院では、これまで長年にわたり食いしばり改善に取り組んできました。
現代ではどうしてもスマホやタブレットを家庭でも使用する人が増え、スマホ首のように姿勢が悪くなったり、目から強い光が入るために、良い睡眠を得られなかったり・・・と、30年前に比べると、食いしばりで健康を害する人がとても増えているように感じています。
「食いしばり」と言っても、原因は一つではなく、複数の原因が複雑に絡み合っています。
原因を一つずつ見つけて改善することは、とても大切ですし、根気と努力が必要です。
なぜなら、食いしばりから歯の寿命が極端に短くなってしまうからです。
その方によって、歯が割れたり、ぐらぐらして抜けてしまったり・・と「食いしばり」を無視して歯の健康は守れない時代になりました。
改善する方法もいろいろあり、それを組み合わせて行います。
2月に東京で鈴木先生のハンズオンの研修がありましたが、それに参加しました。その時の写真です。
まずは新幹線で腹ごしらえ
いざ出陣!
院長が患者さん役で実際に施術を受けているところ
机の上に寝て行いました。
4月はよしだ歯科医院で行いました。
最後に鈴木先生に患者さん役になっていただき、施術の確認です。