11月16日は、歯科医師会女子部の研修がありました。

11月16日は、歯科医師会女子部の研修がありました。 今回は「忙しくてもズボラさんでもOK!~今日から使える、薬膳レッスン~」 というタイトルで、薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみ 先生にご指導いただきました。 研修/セミナー/勉強会/レクチャー等
  1. 今回は「忙しくてもズボラさんでもOK!~今日から使える、薬膳レッスン~」というタイトルで、薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみ先生にご指導いただきました。
  2. 薬膳というと「高麗人蔘とか特別な食材が必要なんでしょ」「なんだか薬の味がしてまずそう」とか思っている人が多いと思います。 でも倉口先生は「中医学の理論、食事で体を整えるという考え方に基いて健康を保つためのおいしい食事」を提案されていて、 まずは自分が今どのようなタイプなのかを、簡単チェックシートで知り、 お勧めの食材は何か・・を知れば、コンビニで買う時も、鮭のおにぎりを選ぶとか、豆乳があっているとか、梅干しのおにぎりがあっているとか、 ちょっとした工夫で体調を良くしていけることを学びました。 途中、先生が薬膳の考えに基づいた、寒くなるこの時期に良い、バターや牛乳を使わないスウィーツを作ってくださいました。 美味しいかった!!!です。薬膳て美味しいのね~そして毎日の生活に活かせるのね~! 倉口先生ご自身が、昔 病院通いしてもわからない体調不良で苦しみ、薬膳を学ぶことで元気になったそうです。 その時、東北では薬膳を教えてくれる所が無くて、苦労されたそうです。ならばと一念発起し、ご自身で指導者の資格を取り、 2017年から地元盛岡を中心に活躍されています。素晴らしい!

今回は「忙しくてもズボラさんでもOK!~今日から使える、薬膳レッスン~」というタイトルで、薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみ先生にご指導いただきました。

11月16日は、歯科医師会女子部の研修がありました。
今回は「忙しくてもズボラさんでもOK!~今日から使える、薬膳レッスン~」
というタイトルで、薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみ 先生にご指導いただきました。

薬膳というと「高麗人蔘とか特別な食材が必要なんでしょ」「なんだか薬の味がしてまずそう」とか思っている人が多いと思います。 でも倉口先生は「中医学の理論、食事で体を整えるという考え方に基いて健康を保つためのおいしい食事」を提案されていて、 まずは自分が今どのようなタイプなのかを、簡単チェックシートで知り、 お勧めの食材は何か・・を知れば、コンビニで買う時も、鮭のおにぎりを選ぶとか、豆乳があっているとか、梅干しのおにぎりがあっているとか、 ちょっとした工夫で体調を良くしていけることを学びました。 途中、先生が薬膳の考えに基づいた、寒くなるこの時期に良い、バターや牛乳を使わないスウィーツを作ってくださいました。 美味しいかった!!!です。薬膳て美味しいのね~そして毎日の生活に活かせるのね~! 倉口先生ご自身が、昔 病院通いしてもわからない体調不良で苦しみ、薬膳を学ぶことで元気になったそうです。 その時、東北では薬膳を教えてくれる所が無くて、苦労されたそうです。ならばと一念発起し、ご自身で指導者の資格を取り、 2017年から地元盛岡を中心に活躍されています。素晴らしい!