「顎咬合学会」で公開フォーラムをオンラインで開催!

青森県三沢市の歯医者よしだ歯科医院インビザライン治療(マウスピース型の矯正装置)のブログ。歯周病・オーラルケア・虫歯治療。私の所属する「顎咬合学会」で公開フォーラムをオンラインで開催しました。スタッフ全員で勉強しました。 TCH とは、Tooth Contact Habitの略で、歯の接触癖噛み締め症候群とも言われています。 首や肩こりを引き起こすだけではなく、歯にダメージを与えて、むし歯を作ったり(ひびが入るので)歯周病を起こしたりします。 歳をとると、歯を支える骨がなくなっていく、、、実は、この噛み締めが大きな原因にらなっている事を知りました。 未分類

私の所属する「顎咬合(がくこうごう)学会」で公開フォーラムをオンラインで開催しました。
TCH とは Tooth Contact Habit の略で、歯の接触癖 噛み締め症候群とも言われています。

首や肩こりを引き起こすだけではなく、歯にダメージを与えて、むし歯を作ったり(ひびが入るので)歯周病を起こしたりします。 歳をとると、歯を支える骨がなくなっていく、、、 実は、この噛み締めが大きな原因になっている事を知りました。

私たちは、食いしばり歯軋りに対して、長年取り組んで来ました。 何としてでも改善すべき問題なのです。

原因はお一人お一人違いますが、おおまかに、生活習慣を改善することで、良くなるケース。
舌の筋力が弱いために、食いしばってしまうケース。
血糖値のコントロールがうまくいかずに、寝ている時に食いしばってしまうケース。
このような方が多くいらっしゃいます。

気になる方は、お気軽にご相談ください!